カテゴリー
PC

Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalope 設定メモ

去年、2008 年の夏から 8.04 LTS が安定してるんだけど、やっぱ新しいのも気になるんで 9.04 (amd64) もインストールしてデュアルブートにする!で、いろいろまとめてインストールしたり設定したりすんのは楽しいんだけど、時間が経つのが早いね。

環境

  • CPU: Athlon X2 Dual-Core 4850e
  • MB: Foxconn A7GM-S
  • メモリ: 2Gx4
  • HDD: 500G

追加インストール編

  • nautilussvn
    • SubversionのGUIクライアント。WindowsのTortoiseSVNのGnome版みたいなの
  • Dropbox
    • Ubuntu 9.04用まですばやく用意してるのはすばらしい!
  • nautilus-gksu
    • 右クリックでフォルダやファイルを管理者として開ける。インストールしたばかりの設定時は特に頻繁に使うので必須
  • NetBeans
    • IDE。開発者気分を味わうために入れてみる(笑
  • Subversion
    • これがなきゃコミットできないしね。でもそろそろGitも試してみたい
  • LAMP
    • Synaptic→編集→タスクを利用してパッケージにチェックを入れるとまとめてインストールできるので楽楽楽
  • phpMyAdmin
    • おいらにはやっぱGUIは必須なのです
  • vlc
    • 動画はとりあえずこれで開く、と、たいてい見れる
  • GNOME Sensors Applet
    • CPUの温度がずーっと40℃なんだけど、マザボのセンサーがうまく作動してないのかしらん
  • VirtualBox
    • 仮想マシン。ういんどうずはこれで動かすのだ。2.2からブリッジ接続が簡単に設定できるようになった!
  • meld
    • 差分表示
  • nautilus-open-terminal
    • いちいちcdしなくていいので楽だわ
  • 「prime」および「scim-prime」
  • parcellite
    • 本当はGlipperがいいんだけど、OS (gdm?) 起動時にこけるときがあって、再現条件が不明なんでこれを使う
  • Terminator
    • ときどき端末をたくさんあげて、どれだっけ?ってなるんで試しに使ってみる
  • Gnome do
    • すごく便利なはずなんだけど、よくその存在すら忘れるのはなぜ?
  • Storage Device Manager
    • 追加のHDDを起動時にマウントするようにする。とりあえず入れてみたけど、結局fstabに追記すればいいだけなんであんまり使わなさそう
  • EasyTag
    • mp3のタグの文字化けを修正する
  • cryptkeepwe
    • ディレクトリごと暗号化
  • Skype
  • Cataryst
  • ATIビデオカード用のドライバー。XXだと全体的に動きが極端に遅くなったり、起動時にXがこけたりと不具合がでまくったが、こちらをインストールしたらウソのように安定した

今のところの不具合

  • プロプライエタリATIドライバでCompiz を使うとVLCなどが極端に遅くなる
  • VirtualBox で Windows XPで認識されないUSBがある
  • iTunes で買ったファイルを再生できない
  • Gearsが使えない

修正

  • ホーム以下の日本語のディレクトリ名を英語にする
    • LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update
  • /home を移動
  • gEditでFTPする